げ部

ボードゲーム部→ぼどげ部→げ部


tags:
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界の七不思議(7wonders)戦略(5)~ハイブリッド戦略~

どうもー、ちべです。

今回は「ハイブリッド戦略」について書きます。
連鎖戦略ほどではないですが勝機があるかの見極めが大事なです。見極め方は過去の記事を見てください。代表的な例で言えば言えば初期資源が灰資源のプレイヤーが自分しかいないとかですね。


■基本方針
ハイブリッド戦略は、最終的に緑2セット以上を狙う戦略です。
そのために、時代1から緑を2種類集めます。これが案外難しいため、常にバランス戦略への退路を用意しつつ手を進めていきます。だからバランス戦略を先に紹介しました。初期資源が茶にもかかわらずトライする場合は特に気をつけます。
灰資源を取りつつ緑も取らなければいけない時代1が最大の難関で、それがクリアできればあとは緑を取るだけの簡単な手順です。ただ、邪魔されることも考慮し、緑が出せない手番には資源を確保したり赤を出してみたりと別ルートへの保険をかけます。
リスクを取って主体的に進める分1位が見える55点位は狙えます。初期資源が灰資源の場合は積極的に狙って行きたいです。 Read More
関連記事
tags:ちべ, 戦略, 7wonders,
  1. 2015/08/13(木) 01:24:32|
  2. 戦略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界の七不思議(7wonders)戦略(4)~バランス戦略~

どうもー、ちべです。

前回から時間が空いてしまいましたが今回から個別の戦略について書きます。
今回は「バランス戦略」についてです。選ぶ戦略の見極め方は前回の記事を見てください。
戦略についての記載観点は基本方針、狙う資源構成、時代1~3それぞれのプレイングで書くつもりです。

■基本方針
バランス戦略は、時代1で緑を1枚とり、緑1セットをとりあえず狙う戦略です。
メリットとしてゴミになりがちな緑が得点リソースになるため事故リスクが減ります。
なお、1セット「以上」ではないです。大体1セット+@くらい。2セットは難しいのであんまり頑張らないです。
注意事項として、この戦略は安全を優先させるためせいぜい50点強くらいしか取れません。1位が狙える60点以上は赤が大成功(両隣が無条件降伏)しないと出ないかな。普通にやると3位くらいになるため、得点以外に少しでも勝機をあげる努力が必要です。どんな努力をするかというと、できる範囲で他家の妨害をします。

Read More
関連記事
tags:ちべ, 戦略, 7wonders,
  1. 2015/08/12(水) 01:27:03|
  2. 戦略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界の七不思議(7wonders)戦略(3)~戦略概論~

どうもー。ちべです。

さて、前回の続きです。緑がゴミになることを避けるには??ってところが資源構成の次の課題でした。しかし、色々検討を重ねた結果、今では「避ける」→「狙う」に逆転しました。最初思ってたより緑のポテンシャルが高くてですね・・・。
今の僕の戦略はボードにこだわらず、「どれだけ緑が集められるか?」に焦点を当てています。名づけて緑化戦略。あれ?ダサいな。まあ、名前なんてどうでもいいです。

これを意識することで得点アベレージが5点くらい増えました。
実際、プレッシャーのかかる大会予選の中でも54.3点をマークしています。これは2位はほぼ確、場合によっては1位を狙える数値です。

では、前置きはこれくらいにして解説始めます。

Read More
関連記事
tags:ちべ, 戦略, 7wonders,
  1. 2015/07/26(日) 12:11:55|
  2. 戦略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界の七不思議(7wonders)戦略(2)~資源構成~

どうもー。ちべです。

今回は、資源構成について書いていきます。
テーマは【理想形】と【目標形】。

個々人のやりたいことによっていろいろと持論はあると思いますが、僕が重視しているのは先に述べた通りできる限り事故らない構成です。
また、偉大なるたろいも先生の金言「得点にならないカードは6枚」までも強く影響を受けています。これ聞いてなければ大会出てないくらいに。

では、始めます。

Read More
関連記事
tags:ちべ, 戦略, 7wonders,
  1. 2015/07/25(土) 22:26:32|
  2. 戦略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界の七不思議(7wonders)戦略(1)~勝つため負けないために~

どうもー、ちべです。
別途レポートでご報告させていただきましたが、7/19(日)に、ホビージャパン・ゲームフェスティバルにて「第5回『世界の七不思議』日本選手権」に参加し、初参加ながら3位という成績を残せました。

総プレイ回数10戦未満から始め準備期間2か月。その後実戦30戦未満。
ほぼド素人からスタートし、実戦経験も積めない中て曲がりなりにも予選を突破できたのは、自らが積み上げた土台の上に引っ張り上げてくれた、たろいもさんの存在なくてはありえませんでした。まずは改めてお礼申し上げます。

準備は机上がメインでしたが、教えを下地にR@さんと一緒に検討を重ね練った攻略は、大会中でも手ごたえを感じる内容になりました。不得手ではありますがまとめも兼ねてここで形に残してみたいと思います。
たろいもさんが共有してくれたように、七不思議に興味がある方々の助けになれば幸いです。

なお、対象は初級者~中級者、範囲は基本ルールとさせてください。
とりあえずルールわかる。カード調べられるのが最低ラインで。

僕が上級者とか名乗るのがおこがましいのもありますが、実際この二か月で僕が初心者→中級者になった考え方の公開をすればそのまま攻略記事になるかなと。
あと、こういう切り口あまりなかったように見えたので。
興味があったらお付き合いください。

では始めます。


Read More
関連記事
tags:ちべ, 戦略, 7wonders,
  1. 2015/07/24(金) 00:57:09|
  2. 戦略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

