げ部

ボードゲーム部→ぼどげ部→げ部


tags:
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クローバークッキー

クローバークッキー/有限会社エイト


プレイ人数:2人〜4人
プレイ時間:10分
インスト時間:5分
ゲームタイプ:陣取り、サバイバルゲーム


【概要】
 瓶に詰められたクッキーのような見た目が魅力のお手軽ゲーム。
 64枚の四角いコルク製チップを並べてフィールドを作り、
 サイコロを振って出た目の数だけコマを移動させて遊ぶだけ。

 最後まで生き残れば勝ち、ゲーム途中で移動できなくなったら負け。
 コマが通りすぎたチップは除外されるのでゲーム進行とともに
 移動できる範囲が狭くなっていく中どう進めるか。
 可愛い見た目に反したサバイバルゲーム。


【使用アイテム】
 サイコロ    :1個
 駒       :4個(各四色)
 コルク製チップ :70枚(①②の合計)
   ①裏が無地   :58枚
   ②マーク付き  :12枚(渦巻き、ハート、クローバーの3種*4)


【勝利条件】
 最後まで生き残る、または自分以外を脱落させる。


【ルール】
0.事前準備としてコルクのチップをすべて表にし、
  64枚を適当な形で並べてフィールドを作る。
  隅になる部分に各プレイヤーーが駒を配置したら準備完了。
1.各プレイヤーはサイコロを振って出た目の数だけ駒を進める。
  進行方向は前後左右のみで斜めは不可。他の駒がいる方向も不可。
  駒が通り過ぎたチップはフィールドから取り除く。
  出た目の文進めないときは脱落し、負けとなる。
2.移動後、取り除いたチップを確認し、マークがあればイベント発動。
  無地しかない場合、または、イベント発動が終わったら手番を交代。

ゲームは基本1と2を繰り返すだけで進行する。
あとは以下の簡単なイベントを覚えれば良い。
 ・渦巻き    … 取り除かれていない好きなチップにワープできる。
 ・ハート    … フィールドの好きな場所に裏無地チップを二つ設置。
 ・ハート    … フィールドの好きな場所に裏無地チップを四つ設置。


【プレイ記】
ゆるふわな見た目に引きずられ、みんなほのぼの穏やかにプレイ♪

・・・なんてさせない。
一人でもガチだ!やられる前に、やりたい時に、見逃されてもジェノサイド!


ほのぼのやっても10分以内で終わるんだけど、
チャンスと見れば早い段階で詰ませにかかり、
一人性格の悪さを露見させた。
だって勝てる方法が見えたら試したくなるんだもの・・・


パッケージの写真は撮り忘れてしまったけど、プレイ中の写真をいくつか。
①4人プレイ開始。フィールドしてチップを並べ終わったところ。
CLOVER_COOKIES1_R.jpg

②プレイが進むとフィールドが削れてくる。赤もうピンチ。
CLOVER_COOKIES7_R.jpg

③穴だらけのフィールドを作ってプレイしてみたところ。方向が縛られるのできつい。
CLOVER_COOKIES8_R.jpg


あとは経験者向けに、自分の留意事項メモを公開。
 ①移動完了時、3方向以上に移動できる位置をキープする。
 ②他プレイヤーの駒に自分から近づかない。横切る形は特にまずい。
 ③①②に反した敵を狩るのをためらわない。
 ④勝負を後半まで持ち越さない。

<補足>
 ①→1方向はワープされると即リタイヤするから。アヴドゥル。
 ②→1マス空いてても5以上でやられるパタンがあるから。
 ③可愛くても勝負なので。これ見て野生を思い出してください。
   可愛さの中にも野生を感じる動画
 ④移動可能箇所が少なくなる後半はワープ引きの運勝負になるから。


【総合評価】★★★★(プレイ回数5~7回)
とにかく見た目が可愛いくて部屋に飾っても良さそう。
ゲームとしては軽いのでほかゲームの合間の待ち時間などでも気楽にできる。
でも割とかさばるので携帯性がないかな。

ほかゲームと比べて多めにプレイしているけど飽きずに楽しい。
自分は勝ちに行ってしまうけど、ゆるゆるうふふするのも楽しいかも。
関連記事
tags:ちべ,
  1. 2014/06/28(土) 01:19:10|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bodogebu.blog.fc2.com/tb.php/8-cf044815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

