げ部

ボードゲーム部→ぼどげ部→げ部

スポンサーサイト

tags:
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015年世界の七不思議(7wonders)日本選手権参加レポート(2)~ちべ

7/19(日)に、ホビージャパン・ゲームフェスティバルにて「第5回『世界の七不思議』日本選手権」に参加してきました。

すでに忘れかけてますがレポート書いてみます。レギュレーションとかは@Rさんが載せてくれてるから省略で。

今回の参加者は40名程度、前回参加者のお話によると前回よりすこーし少ないかな?といった感じらしいです。

でもでも。大阪から遠征されてきた方もいるとかで、予選通過は5名、しかも1位、2位もとるという堂々の実力を見せてました。僕も大会中何人かと対戦しましたがみんな恐ろしく強かったです。なんか・・・地力や理論が違う感じ。教えを乞いたいな。

1位の神無月さんには予選で2回あたって両方負けてますし、2位のぽへさんは予選1位通過者(24点?)、スイスドロー式の試合のため僕は予選中1回も対戦できなかった天上人でした。

そんな中、自分の成績ですがお恥ずかしながらの3位でした!・・・3位でしたよね??
上位者が集まる1番卓に1度も座れないというヘボヘボっぷりだったのですが、大きく負けず、ここぞというところで勝ちきり、気づけばラウンドスコア18点(VP平均54.3)で4位で予選通過を果たしました。

部活内で日本選手権が話題に出、やる気になったR@さんを後追いする形で準備した2か月ですがなかなか充実してました~。
机上で攻略考えてはR@さんと議論するのが中心でしたが、成果に結びついてよかったです。この辺りの攻略は近いうちまとめたいと前向きに検討する方向で調整したいと思います。いろいろ教えてくれたたろいもさん。むじゃきイベントに参加したみなさん、一緒に練習してくれたげ部のみんな、特にR@さん、ありがとう!

いやー、参加する以上夢は見ましたが「まさかの!」という感じ。夢しか見てなかったので決勝ルールのバベル・偉大なる計画のことはほぼ知りませんでした。開始十分前に散々お世話になったたろいもさんに泣きつきインストを受けるというたぶん周りにも「まさかの!」と思わせる結果でした。たろいもさん、たろ吉さん、ありがとうございました。

さて、以下戦歴の詳細です。
まとめると「僕とハリカルと時々ロードス」って感じ。
七不思議における二凶ボードが常に隣の中よく頑張った。


■1回戦:バビロンA 50点 3/5位 2/2点(取得点/総得点)
  
自分から左回りにオリンA、ロードスB、アレクB、ハリカルB。
ロードスの隣回避したもののそれ以上に嫌な上家ハリカルプロローグ。
 
第一世代でろくな手札が来なかった結果、資源4つ(土/鉄、木、布、紙)積むイミフなすたーと。ほとんどの手番で資源出す以外の選択肢が潰れていた中、布→薬屋を拾い何とか科学を引っかける。
6手目に来た紙は迷ったが、オリンピアがガラスを出していたので布紙揃えて協調を訴える。結果、時代2の初手で学校を引く強運。そのまま1セットとコンパス4枚で34点を拾い、時代3では商工会議所引いて灰資源が生き、巡りの悪さと一枚廃棄に負けず50届いた。
好手は時代3の3手目くらいに引いた神殿を埋めて大2発展したこと。下流に寺院見かけ、取られたら負けると直感。結果正解。回したら4位でした。幸先悪くて凹んだが、弱いボードでラウンド得点2点得たと思えばまあいいか。

→赤0、コ2、発10、青0、黄4、紫0、緑34
  
ちべ_一回戦

  
■2回戦:ギザA 49点 3/5位 2/4点

自分から左回りにオリンピアB、ロードスB、バビロンA、ハリカルB。
なんかさっきと似た構成。ハリカル、お前まだいたの?
 
場に灰資源ボードハリカルしかいないので、独走防ぐのも兼ねて緑行くことを決意。
第2世代でハリカルの緑潰せるような資源構成を目指し、2セット積む。しかし赤方面ではロードスと隣あったオリンピアとともに完全にコントロールされどん凹み。時代2からロードスが赤を回したオリンピアにまでボコられてマイナス5。これがつらく他で頑張ったものの2位のロードスに3点差をつけられ3位。ハリカルが隙が無くて強いなと思ったら優勝した神無月さんでした。失策は時代最終手で赤を出したこと。赤じゃなく青5点なら2位だった。また3位か、もう無理かな。
  
→赤-5、コ4、発15、青9、黄0、紫0、緑26
  
※写真撮り忘れ  

 
■3回戦:アレクB 67点 1/5位 5/9点
  
自分から左回りにエフェB、オリンピアB、ロードスB、ハリカルB。
当然のように上座に座るハリカル。誰か火をもってきて。燃やしたる。
 
灰資源ボードに挟まれている状態でスタート。初手から工房来たのでプレイ。次に写字室来たので下家エフェから紙借りてプレイ。次に布来たのでプレイ。布プレイすると思わなかったのか薬屋まで来たのでプレイして1セット完成した。
その後学校等結託してカットに走られたため要所要所取れなかったが、廃棄して得た金で時代3で無理やり買い戻し3セット完成。連鎖で取れる赤や青でも地味に得点した結果67点。やった、トップだ!
  
→赤5、コ3、発0、青11、黄0、紫0、緑48
  
ちべ_三回戦

  
■4回戦:オリンピアB 51点 4/5位 1/10点
  
自分から左周りにハリカルB、ギザA、エフェソスB、アレクB。
もはやストーカー。「下家なら良いんスか?」とかそういう問題じゃないんだよ。
  
初期灰ボード3枚のため緑放棄。しかし全体的に手札弱く、時代1と時代2で赤がほとんど回ってこなかった。
なんとか細かく得点を重ね、ひぃひぃ言いつつ51点までたどり着いたものの緑染のアレク、戦争に狂ったギザ、ギルドマスターのエフェソスが揃って55点以上たたき出したため相手にされず。4位。やはり無理か。。。

→赤12、コ2、発5、青23、黄0、紫9、緑0
  
ちべ_四回戦

  
■5回戦:エフェソスB 48点 2/5位 3/13点
  
自分から左回りにオリンピアA、ロードスB、アレクB、ハリカルB。
 
上家バビロンに安心するもボード被り宣言してハリカル召喚。
「バビロンかと思ったか? 残念っ!ハリカルでした!!」ってお前少しうるさいな。

カードの枯渇が激しかった。全時代通して緑が、時代2からは赤が枯渇しており、緑はいけないは赤でボコられるはの2重苦だった。緑に至ってはハリカル警戒なのかどこかで埋められているし。。。もーっ!もーっ!かなり効率は落ちるが時代3で少々の緑と科学ギルド拾い、青で底上げしてやっとの48点。負けたと思いきや50点以上が1人のロースコアゲームで降って湧いた2位。そういう運はゲーム中使いたい。あれ?これ次一位なら決勝じゃない?
 
→赤-5、コ7、発10、青17、黄3、紫0、緑16
  
ちべ_五回戦

  
■6回戦:ハリカルB 61点 1/5位 5/18点
  
自分から左回りにエフェソスB、ギザB、オリンピアB、ロードスB。
  
「危なっかしくて見てられねぇぜ。」とばかりに味方になったよハリカルが。
なんだお前意外といいやつだな。でもごめん、僕慣れてないんだわ。ロードスの隣で勝つには緑3セットかロードスに殴り勝つ必要あり。暴君ロードスに立ち向かう勇者いれば隙もあるけどオリンピアか、うーん。。。
  
そしてR@さんと同卓。どちらかでも決勝いければいいなぁと気持ちはひとつだ。でも@Rさんがギザ引いたの見て「今までありがとう」と心の中でお別れを言う。自分も上家ロードスきつい。でも仇は打つから。
以下、この試合は厚めに。
  
<時代1>
下家エフェソス、自分ハリカル、アレクなしは緑ガン攻めの好形なので緑期待。しかし初手緑なしで木/鉄選択。続く2手目も緑なく3セット無理くさい。しかし木の赤が来た。いっそ緑プラン捨ててこれ出せばまだ2手目だしもう1枚来るだろう赤を重ねれば時代1、時代2でロードスに戦争勝てる!・・・ってたろいもさんが昨日の夜言ってたのでぶっつけでやってみようと決意。
3手目は赤来なくて不安に。自発展と土赤の受けになる土を選択。石盤無視。
4手目に見込み通り土赤引いて即出し。歯車来たがガン無視。ロードス石でなそう。これは勝った。
5、6手は針と連鎖青出して時代1終了。不満なし。
  
<時代2>
初手で隊商宿を引いたので資源構成がほぼ理想形。たいていのことはできるが予定調和に来た赤を2枚出してロードスに最後通告。あとは手なりで進める。一応ゴミも漁ってみたがゴミしかなかった。日本語おかしい。

<時代3>
ロードスからなぜか回ってきた計略ギルド(だっけ?)以外は奮わない手札。苦しかったが緑不人気を見てかき集め、時代2針針(4点)→針針針針歯盤(25点)まで育てる。めぐってきた手札の中だと最善手。むふーって感じ。
  
みんな55点くらい超えてるハイスコアゲームを61点で制してのトップ。
これは決勝進出か!?ロードスの生血で乾杯!!
というかR@さんが56点取って二位だったのにビビる。よく取れたな。
  
→赤18、コ1、発2、青6、黄0、紫9、緑25
  
ちべ_六回戦

  
■決勝 :アレクB 66点 3/7位
  
自分から左回りにエフェソス、バビロン、ギザ、オリンピア、ハリカル、ロードス。
席順で七を引いたのでボードの選択権なし。
4番手にアレクを渡されたんだけどアレクは弱い認識なのかな??
それはいいんだけど予選最終戦に続きロードスの隣で鬱るんです。
 
状況もルールもあまり呑み込めていないため、結構ぽやんとしていた。
直前のバベルインストだけ復唱。基本セットである意識を忘れない、偉大(笑)な計画に参加、パワータイルに気を付けて。
タイルは黄色禁止、純粋茶色無限、茶色借財+1を取得。ソースたろいもさん。

 
<時代1>
プロジェクトX茶色 ~巾着?ってなんだっけ?臭そう。~

7人プレイ、エフェソスが下家は緑好形。初手布で備えるが緑歯車しか来ずチーン。
計画はピンと来てないが、灰資源KILLペナとか御免こうむって鉄出して参画。失敗、でも回避。発展コスト0タイルがバビロンから出た影響を受け、何もできなかったのもあって第2発展までを急ぐ。しかし上家のロードスもガッツリ第2発展まで済ませ赤の望みとともにたぶん緑も埋まる。
  
大したことできなかったので結果だけ。時代1終了時:布、鉄、歯車、発展①、発展➁、シアター。
まじ誰だタイル出したやつ。何で僕ここにいるんだろう。と思えば遠くに行ってしまったハリカル様は緑1セット完成。下流の連中何やってんのさ・・・。
  
★レポート書いてて気づいたが、シアターはゲーム中最大の悪手だった。
基本セットの感覚でいたためリスクヘッジで発展③を残したが、バベルルールだと捨てれば最低2点もらえるため2点のシアター出すくらいなら発展タイルに乗じて発展させ、得点効率の高い時代2なり3なりに期待した方が好手。実践は時代③の最後で石借りて発展。来たのはゴミだったのでコイン分の-1点。
   
結果的に影響ないが気づくと悔しい。悔しい。バベルおろそかにしたツケが出たと逃げたいが、気づいても良かったはず。

<時代2>
プロジェクトX青色 ~青から武力・・・鈍器のようなものですか?~
  
初手で隊商宿を引いた!歯車とかいらないです。タイルから出る木とと発展1を使用して無料プレイ。資源構成だけは理想形になったので俄然やる気になって現実に戻ってきた。
  
ロードスの隣での自力勝ちパタンは敗北抱えても緑3セット以上で勝つか、足を止めて殴り勝つしかないと思う。緑3セットは時代1で1セットできなければ現実的ではないのが自己基準。ダメじゃん腹をくくって何とか赤行くしかないや。

時代1で両負け食らってるし、誰が僕見ても「ぷっ、貧弱」って舐めるだろうから勝機があるとしたらその辺加味して2手3手での奇襲かな。2手目で赤出し、出すと思わなかった上家が流してきた赤を重ねて唐突の武力4。これしかない!頼むエフェソス様!舐めて!舐めきってください!お願いします!

で、2手目赤来ず。ですよねー。しかし針来たのではいはいカットカット、1セット1セット。
3手目・・・赤来た!きついが即出し!妄想よ、現実になって!!
4(5かも)手目、赤来ない。放心。もうこの辺手札覚えてないが確か石盤。はいはいカットカット、1セット1セット。
  
しかし、5(4かも)手目で青が来たので、鈍器プロジェクトに望みをかける。5手目に挟まれた青税金タイルに悪意を感じつつ6手目は金を投げつける勢いで意地の2回目参画。成功して武力4達成。しかしロードスも鈍器持って武力4になってた。なんだこの人隙無いな。結局分け勝ち。どっかで出た先勝点グレードダウンタイルのおかげで勝利点も目減りする。誰だ出したやつ(2回目)。バベル怖いわー。人間の悪意とかむき出しだわ~。。。
  
しかし、2~6手目まで1枚しか赤来ないとは思わなかった。正面向いたら各ボード真っ赤っか。見通し甘かったのか???舐めてたのは僕の方かなぁ。。家に帰って心の傷をペロペロしてたい。
  
★またまたレポート書きつつ凹んでいたら気づいたが、4か5手目で緑を出したときいっしょに青来てたかもしれない。セットとカットに目がくらんでいたが、写真見返してロードスが出してる4青が気になった。確かめる術がないので余計もやもやするが、そうだと仮定すると大チョンボ。青緑も出せる僕と、青しか出せないロードスなら僕は青とってロードスの選択肢を潰すべきだった。武力にも差がつくので3点くらいの差がついたかも。。・・・とかも思うが、そしたらプロジェクト失敗してたような気もするので考えるのやめよう。


<時代3>
プロジェクトX赤色 ~赤出すと5点もらえます!ただし参加費5金です。僕:すっげー!!~
  
代わってロードスまた上家。赤引き分けを受けてどう来るか?勝って当然のロードスから見て赤出して5点は面白くないんじゃないかと考えてみる。僕から見ればロードスを落とせる6点プレイなので狙いたいが。せめて悩んでくれるとありがたい。
  
初手、気になるカードは科学ギルドと6点青カードくらいしかなかった(あと忘れた)。かなり悩んだが、ギルド出すと5金もらえるタイル出てたので、プロジェクト参加費を稼ぐためプレイ。あとハリカルに渡すのは癪なこと、緑2セット狙えそうなのも好感。これは終わっても悩んだが、結果的に正解だったっぽい。
  
そのあと赤出して計画に参加。ロードス視点1枚出して引き分けならたぶん出してこないよね??と思いつつ。結果的に出してこなかったのでよかった。というかすごく冷静・・・。もくもく青とってるし。あと計画、ゲーム中すっかりだまされたんだけど、実質3点だよね。詐欺だ。朝三暮四的な。
  
後は手なり。
ロードスからパレスが回ってきた時は、神殿と勘違いして連鎖でプレイしてごめんなさい。ギリギリ気づいて撤回し、2金で石を借りてプレイしなおす。これはほんとごめんなさい。
続いて今度こそ神殿が回ってきたので両隣の連鎖無料+連鎖で3金をもらいつつプレイする。あとは回ってきた歯車を1枚プレイし緑は1セット+歯車3枚へ。6手目はゴミが来たので残しておいた発展で処理しフィニッシュ。
  
冷静になると連鎖でボーナス誰が出したのかなぜ出したのかわからない。得するのハリカルだけなんだけど。。。
  
時代1でどうなるものかと思ったものの終わってみれば66点を出し、なんか3位に入っていた。
ひたすら辛く、イラッとしたが、ロードスを使っていたぽへさんに褒めてもらえて報われた。いやぁ、恐縮です。僕はまぐれだが、右隣お二人とも強かった!また戦いたいです。
  
→赤16、コ1、発7、青26、黄0、紫0、緑16、他0

ちべ_決勝


以上、終始ハリカルに、ちょいちょいロードスに苦しめられた大会でしたが楽しかったです。
まだまだ実践が足りない中、よく勝てたと思う。特にぶっつけバベル。一回しかやってないからな。
今回気づいたこと、思いついたことを踏まえてまた理論から固めて
来年リベンジですね。むじゃき会の皆さん、よろしくお願いします~。
関連記事
スポンサーサイト
tags:ちべ, レポート, 7wonders,
  1. 2015/07/23(木) 02:20:41|
  2. レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

1ヶ月経ちましたが

時は過ぎたところで
レポート読んだんですけど、素直に凄いと思いました。
第3回戦目のアレクと、最終戦のアレクが
おそらく第一世代終了時がほぼ同型でどちらも結果が良く
(アレクは、決勝ルールではやや弱とされていた。)
まだまだ僕等の知らない勝ち筋があるんだなと痛感しました。

決勝は、
ラッキー:エフェソスが武力プレスしなかった。
アンラッキー:ハリカルの左隣が緑いくのが難しいオリギザと
何故か歪みあったエフェとバビロンで緑国家が全滅した事
が、結果に反映された気がしますね…。
1世代目終わりで、正直1位と2位が明確に決まったと思ってたのですが
自分の勝ち筋を緑から赤に転換して2位と同等位の点数を作り出したので凄く良い判断だなと思いました。
(このゲームは運もありますし1戦の点数差で上手い下手を決めれませんからね)
来年は別のゲームの可能性もありますが、もしお会いする事あれば
よろしくお願いします。

  1. 2015/08/08(土) 19:54:03 |
  2. URL |
  3. ぽへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

コメントありがとうございます!
まさか見つけていただけるなんてびっくりしました!
決勝戦ではお世話になりました。刺激的で楽しかったです。
そして、再度お褒め頂けるなんて感涙です(T T)

あれから1ヶ月経ったわけですが、なんだかこちらも熱が冷めず、攻略考えたり平日から7不思議(7人プレイ)やってます。
終わったときは「次やるのは半年後だ~」とか言ってたのはどこへやら(笑)

それも読ませてもらったぽへさんや神無月さんのレポートの影響が大きいです。正直、七不思議であんな平均点を叩き出せるとか想像すらしておらず衝撃でした。
対戦中も強いとは感じてたんですが、ほんとに地力の差を痛感しました。でも、できるとなるとやる気も出るものでR@さんとちょこちょこ穴を埋めてるところです。
お二人のことも話題に出るんですよ、「激しくオリンピアって何するんだろう??」とか。

アレクについては今のところ狙ってトップとれる道は発展無視した緑染めくらいかなと思ってます。(発展2が半端で使いづらいですよね…。緑狙うには遅く、赤狙うと手損臭い。)
少し意外でしたが大会中同じようにアレク緑染めする人がいなかったのは救われました。絶好の配置でも他家に染められませんでしたし、3戦目でも邪魔されませんでしたし。
でも基本は柔軟性活かして下家妨害かな~と思います。

そんな中、決勝については時代2以降でやるべきことと流れが噛みあった奇跡的な運びでした。時代1では僕も終わったと思いましたし、諦めなかったことだけが自分の成果かなと。
おっしゃる通りエフェソスが赤で折れたのがまず大きくて、加えて計画の追い風(対岸の武装国家たちの思惑も)が強かったです。緑染めに失敗したので、わずかな勝機に色々乗らなければ正直あの点数は出せませんでした。
あ、時代3でぽへさんから回ってくる札が良かったのもありますね^^

僕も対戦できてほんと良かったです。
来年もきっと参加すると思いますのでぜひよろしくお願いします。それが七不思議であればなお嬉しいですね^^
今回は力不足でしたがむじゃき勢と共に少しでも近づけるようにしておきます。
ではまた、コメントありがとうございました!
  1. 2015/08/09(日) 00:15:14 |
  2. URL |
  3. ちべ #B5jts7sM
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bodogebu.blog.fc2.com/tb.php/35-93ec9c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

