げ部

ボードゲーム部→ぼどげ部→げ部


tags:
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015年世界の七不思議(7wonders)日本選手権参加レポート

2015年世界の七不思議(7wornders)日本選手権予選に行ってきましたー。
ので忘れないうちにレポート書いておきたいと思います。

参加者は40人くらいでした。スイスドロー6回戦。
レギュレーションは下記参照。

2015年世界の七不思議フロアルール

結果、ラウンドスコア15点で決勝進出ならず。
決勝進出ラインは16点だが、16点が3人いた内1人落選していたので、15点だと9~12位くらいのラインか。ぐぬぬ。

総評:
6戦平均VPは53.2。事故も少なく、総じて狙い通りにプレイできたと感じる分、地力がそのまま出たなと感じる結果でした。
アレク、バビロン、ギザの練習不足感半端ない。オリンピアは結果出なかったがイメージ通りにプレイできたので、練習の成果はあった。ハリカルは単に強い。

そしてこの2ヶ月、練習に付き合ってくださった皆様ありがとうございました!
これを機に、一度この2ヶ月間の学びと課題を整理し、また年明けくらいからちらちら練習したいでござる。

以下詳細


1戦目(アレクサンドリアB)
戦績:51点 2位/5位
コイン4点、不思議7点/3枚、黄3点/1枚、青16点/4枚、赤2点/1枚、緑13点/4枚、紫6点/1枚
0点カード2枚(茶1枚、灰1枚)、捨て札2枚

場:自分から左時計りに、アレク、ロードス、バビロン、オリンピア、エフェソス

1位と51点同率、コイン差で負けるというロースコアゲーム。
下家ロードスだし科学でもやるかなと思い、工房/Workshopと写字室/Scriptforum取ったが、その先そんなに伸びなかった…。なぜ伸びなかったかよく覚えていないが…Age2でお金がなくなり無駄にディスカードとかしてた。ヘボプレイ。

ラウンドスコア: 3 / 3(獲得スコア / 累計スコア)


2戦目(ハリカルB)
戦績:61点 1位/5位
コイン1点、不思議3点/2枚、黄0点/1枚、青8点/2枚、赤1点/2枚、緑48点/8枚、紫0点/1枚(科学者ギルド)
0点カード3枚(茶3枚、灰0枚)、捨て札2枚

場:自分から時計回りに、ハリカル、エフェソス、ロードス、ギザ、アレク

2015年7wonder選手権R@2戦目最終形
2戦目最終形(見づらくてすみません…)

3番卓(全7卓)。
上下が灰資源だったので、初手市場/Marketplace。アレクがAge1頑張って埋めてたので、Age1だけで1set揃えられた。
他に緑プレイヤーいなかったので、そのまま3set48点で余裕の1位。

ラウンドスコア: 5 / 8


2015年7wonder選手権R@2戦目全体
2戦目全体


3戦目(バビロンB)
戦績:38点 6位/6位
コイン1点、不思議10点/3枚、黄0点/3枚、青13点/3枚、赤5点/3枚、緑9点/2枚、紫0点/0枚
0点カード2枚(茶2枚、灰0枚)、捨て札1枚

場:自分から時計回りに、バビ、オリ、エフェ、ハリカル、アレク、ギザ

2015年7wonder選手権R@3戦目最終形
3戦目最終形

トップ卓。
初手、2手目で事故ってて、東西の交易路/TradingPostからスタートという迷走ぶり。資源なしでそのままAge1終了。
Age2で赤取るタイミングをミスり、上下に戦争逆転される始末。おまけにオリンピアに欲しいカード全部抑えられてしまい、Age2終了時点でたった6点しかなく死亡。広場/Forumが回ってくるのも期待より遅く、科学も十分に進められなかった(ギザから灰資源もらえたが、Age1資源なしのため金欠だった…)。

ラウンドスコア: 痛恨の0 / 8


4戦目(ハリカルB)
戦績:64点 2位/5位
コイン8点、不思議3点/2枚、黄0点/2枚、青11点/2枚、赤-6点/0枚、緑48点/9枚、紫0点/0枚
0点カード3枚(茶2枚、灰1枚)、捨て札1枚

場:自分から時計回りに、ハリカル、エフェ、オリンピア、ギザ、ロードス

2015年7wonder選手権R@4戦目最終形
4戦目最終形

3番卓に戻り。
初手土鉄のデュアランで好スタート。自分で捨てたworkshop拾いつつ、Age1からきっちり3set作って64点というシンプルな試合。
だが下家のエフェソスが、戦争全勝の上にギルド2枚で18点出して合計72点とかでトップだった。はいはいギルドギルド。

ラウンドスコア: 3 / 11


5戦目(オリンピアB)
戦績:49点 4位/5位
コイン4点、不思議0点/1枚、黄0点/2枚、青13点/3枚、赤-5点/0枚、緑31点/7枚、紫0点/0枚
0点カード3枚(茶0枚、灰3枚)、捨て札2枚

場:自分から時計回りに、オリンピア、ロードス、ハリカル、ギザ、アレク

2015年7wonder選手権R@5戦目最終形
5戦目最終形

引き続き3番卓。ここで勝てないと決勝進出はかなり厳しい。。。
下家ロードス、対面ハリカルだったので科学2set作りながら青伸ばすイメージのプレイ。
Age2で科学3枚固まって来たときは終わったかと思ったが、Age3で計算通り科学を取ることができたのでギリギリ2set作れたのは評価店。だが、たったそれだけの手で、きれいな割に伸びなかった。。
ミスは2つ。1つはAge2の最後に3金しか持っておらず、レベル2wonderを埋めるかディスカードでAge3に余裕を持たせるかを悩み後者を選択したが、結果的には灰資源をどんどん借りてもらえて何とかなった。これで4点ロス。
2つ目は、Age3で2set完成が見えてる状態で3枚めの石版(大学/University)を取ってしまった。これは所詮ただの5点なので、隣にあった青6点を素直にプレイするべきだった…。これでロス1点。
まぁここクリアしてても3位のギザ54点にコイン差で負けるのでスコアは変わらなかったかもだが…、こういう初歩的なところでミスらないようにしていたい。

ラウンドスコア: 1 / 12
あーおわった

2015年7wonder選手権R@5戦目全体
5戦目全体


6戦目(ギザB)
戦績:56点 2位/5位
コイン7点、不思議8点/2枚、黄6点/5枚、青11点/2枚、赤18点/3枚、緑0点/0枚、紫6点/1枚
0点カード4枚(茶4枚、灰0枚)、捨て札1枚

場:自分から時計回りに、ギザ、オリンピア、ロードス、ハリカル、エフェ

2015年7wonder選手権R@6戦目最終形
6戦目最終形

まさかの2番卓。これは1位を取ればワンチャンある。
上下が石木をプレイするボード2つだったので、A面だと丸かぶりで苦しそうだなと思いB面選択。土が取れてれば、あとはお互いに上手く借り合えると踏んだ。
実際にその読みは外れていなかったものの、Age1の最後で土シングルと工房/workshopが回ってきて悶絶。絶対ハリカルが落としてると思ったのに…。ここでworkshopを捨てると、ハリカルが3set揃えて60点超えてくるワンサイドゲームになるなと思い、隊商宿/Caravansery期待で泣く泣く土を手放し、借金して無理やりworkshopを埋める。
が、Age2早々に隊商宿/Caravanseryは他家に渡り、土3は絶望。にも関わらず、土土を取ってしまうしょぼいプレイング。まぁ結果的にAge3で何度も買ってもらえたので点数にはなったが、カードとしては無駄だったな。ギルド期待で取った広場/Forumも無駄だった。。うーん。練習不足かなー。。
好プレイだったのは、Age1の4手目で、ハリカルが赤重ねてきたのを見て、ほんとは借りたい鉄ランドをプレイしたところ。次に回ってきた赤をプレイしないともう取れないと気づけたからだったが、これが功を奏しすぐ次の手で兵舎/Barracksをプレイことができた。おかげで全勝18点出せたが、ここで戦争行けてなければ下家のオリンピアに片勝ちされて辛い気持ちになるところだった。自分を褒めたい。

ラウンドスコア: 3 / 15
ギリギリワンチャンないレベル。そして実際なかった。。

2015年7wonder選手権R@6戦目全体
6戦目全体

でも、ちべさんがラウンドスコア18点で決勝進出、しかも大奮闘で日本3位まで上り詰めてくれたので本当に良かった。
まぁ予選最終戦で僕の決勝進出を阻んだのもちべさんですが…笑、自分が代わりに上がっていたとしてもあのプレイングはできなかったと思うので、脱帽するばかり。
この辺りはちべさんのレポートを待つばかりですね。
関連記事
tags:R@, 7wonders,
  1. 2015/07/22(水) 07:49:32|
  2. レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bodogebu.blog.fc2.com/tb.php/34-673467ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

