げ部

ボードゲーム部→ぼどげ部→げ部


tags:
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BIRTH(バース) レビュー ☆5.0

BIRTH(バース)/ProductsArts

birth_00_cover

プレイ人数:2〜3人
プレイ時間:5分×人数
インスト時間:5分
ゲームタイプ:すごろく

宇宙に見立てたボードにカラフルなダイスをプレイして得点を競うゲーム。

<総合評価> 
★★★★★(5.0)

<レビュー>
R@ :★★★★★(5.0) プレイ回数:10回以上
お手軽。短時間でワイワイ盛り上がれる上に、ビジュアルもキレイで文句なし。
ダイス目にかなり左右されるので運要素の強いところはあるが、そこがまたいい盛り上がりポイントになっている。
いいなー。こーゆーゲーム作りたい。
次は上級ルールでやってみたい。

ちべ:★★★★★(5.0)(プレイ回数2回)
すっと理解でき、さっと遊べるのに、やってみると奥が深くて楽しい。
見た目もルールもシステムも、シンプルで綺麗だなーって思った。
勝敗は出目の影響が強いので勝ちだけ狙うと思うように行かず辛くなりそう。
なので目標値を追って最善を尽くすくらいの気持ちがいいのかも。
他所の思惑や出目の良し悪しに素直に一喜一憂できればより楽しい。
ただ今はまだ、最善尽くすには見えてない戦術が多いので回数こなしたいなぁ。

ルールなど詳細は下記

<ルール>
・勝利条件:最も多くの得点を獲得すること
・自分の手札は11個の6面ダイス。スタート時に全部振り、その目で勝負する
・手番でできること
 -プレイヤーは手元のダイスを1つ選び、そのダイスの目の数だけコマを進める
 -コマの止まったエリアに、選んだダイスを置く
 -次のプレイヤーへ
・これを繰り返し、全プレイヤーの手元のダイスがなくなったら終了
・得点計算
 -絶対点数:各エリア(1, 2, 3, 5, 8)に置かれた、自分のダイスの数×エリア得点
 -相対点数:各エリアのダイスの目を色ごとに集計し、最も合計の多い色のプレイヤーに、その色のダイスの目の合計
・特殊ルールは下記3つ
 -ジャンプ:他プレイヤーのコマのあるマスに止まったら、そのときプレイしたダイスの目の数だけもう一度コマを進める
 -バース:ダイスを置いたエリアに、既に同じ目のダイスがあれば全て振り直し、エリアに戻す
 -ブレイク:スタートマスに止まったら、自分の手元のダイスを全て振り直す


シンプル。というわけでやってみよう。

まずダイスを全部振る。

birth_01

こんな感じ。全体的には悪くない。

先手番なので、8のエリアを目指して6→4→4とプレイ

後手の青はちょっともたついてる感じ。
でも出目は全体的に相手のほうが高いんだよねぇ...

ちょっと途中の写真とか忘れてしまったけど、最終的にはこうなった。

birth_02

プレイが終わると、コマを得点ボードに移して1エリアずつ集計。

birth_03

赤:59
青:73

で負け。。。数字の多いエリアにはちゃんと置けたけど、結局目の大きいとこで負ける。
ので、最初の目がかなり重要。

ボードを裏返すと、エリア配置が変わるので、今度はそっちでやってみる。

birth_04

運命のダイスロール

birth_05
birth_06

今度はダイス的にはかなり有利。

高い出目のダイスを振り直さないで済むように、注意しながら3と8のエリアにダイスを貯めていく。

途中で何度かバースを仕掛けられるけど、これがまた面白い。
5のエリアで、赤:5、青:1の状態で青:5が入ってきたりして勝負になるんだけど、結果、赤:6、青:3と逆転できなかったり。
むしろ敵の点数が1点増えたり笑

運要素って言っちゃうとつまらないが、それでも一回一回のダイスロールにはワクワク感がある。

なんてこともありつつ...

birth_07

となって、今度は勝ちました。
(赤:75、青:51)

author:R@
関連記事
tags:R@, レビュー, BIRTH, すごろく, ProductArts, ☆5.0, 〜3000円, 〜5000円, 〜10000円, 2〜3人,
  1. 2014/06/15(日) 01:28:07|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bodogebu.blog.fc2.com/tb.php/3-8b56923f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

