げ部

ボードゲーム部→ぼどげ部→げ部

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tags:
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダンゴーダンジョンレビュー ☆4.5

ダンゴーダンジョン/ちゃがちゃがゲームス
デザイナー:榎乃家(えのや)

プレイ人数 :4-5人用
プレイ時間 :20分程度
インスト時間:15分程度
ゲームタイプ:協力&裏切りパーティーゲーム
備考    :ゲームマーケット2014秋入手


<概要>
全プレイヤーでパーティを組んでダンジョンに潜り、モンスターを倒して得られる宝石の所有数で勝敗を決める。
モンスターを倒した時に得られる報酬は貢献度ではなく、むしろ手抜きをしたプレイヤーに多く支払われるため、どう漁夫の利を狙うかが肝。ただし、モンスターを倒せない場合、楽をしたプレイヤーは持っている宝石を場に戻さなければいけないので手の抜きどころはわりと難しい。
仲間を騙していかに利益を得るか、事前のダンゴー(駆け引き)が楽しい。

<総合評価>
★★★★☆(4.5)

<レビュー>
ちべ:★★★★☆(4.5)(プレイ回数5回)
モンスター倒すのは人に任せて稼いだ宝石を横から攫うのが大事だと思う。
うわっ・・・私の考え、ゲスすぎ? でも対戦相手に恵まれて、許容し合うというか
むしろ皆ゲスいダンゴーと裏切りを爽やかに繰り返すのでゲラゲラ笑ってしまった。
裏切りが前提だからやる相手を選ぶかもしれないけど、そこクリアできればきっと繰り返し楽しめる。
難点としては5人でやると読み合いが複雑すぎて運ゲーに近くなることかなーと。

R@:★★★★☆(4.5)(プレイ回数10〜20回)
3つめのダンジョンに潜ってからが本番、勝つゲームというよりは負かすゲーム。
モンスターを倒さなきゃいけないんだけど、楽はしたいという相反する要素を上手くまとめた好例。
慣れてくると、モンスターを倒すことより、倒さずにパーンしない(させる)ことを意識してプレイしている気がする。
シンプルなのに絶妙なバランス感。そしてすぐ終わる。いいじゃん。


その他詳細は下記

<勝利条件>
・勝利条件:最大の勝利点を獲得すること
 勝利点は、赤、青、黄の3種の宝石1つにつき1点。3色セットだと、一組につきボーナスとして3点がつく。

<事前準備>
・キャラクターカードとそれに紐付くナンバーカード(1~6)の配布
・初期宝石として赤・青・黄の宝石を配布
・ゲームボードにモンスターカードを配置。
 ※モンスターカードは第1期、第2期、第3期に分かれていて、各5枚あるうちの4枚ずつ使う。


<ゲームの流れ>
1.準備
①モンスターを、ダンジョンに裏向きに配置する。
②ダンジョンの、No.1のモンスターカードを表向きにする。

2.ダンゴー(談合)&カードの選択
①モンスターのHPとプレイ済のカードを参考に、ダンゴーして何を出すかを話し合う。
②各プレイヤー手持ちのナンバーカードを裏向きに場に出す

3.解決
①場のナンバーカードを全て表向きにし、合計値がモンスターのHPを超えているか判定。
 ただし、場に出たナンバーカードのうち同じ数字は除外される。
 ※例:1、2、2、5と場に出たら、2が除外されて1+5=6と計算される
 除外後の合計値がHPを超えていれば討伐成功、超えていなければ討伐失敗。
 <討伐失敗の場合>
  最も低い数字を出したプレイヤーは手持ちの宝石から最も多く持っている種類の宝石をすべて場に出す。
  これを通称「パーン」と呼ぶ。
 <討伐成功の場合>
  低い数字を出したプレイヤーから順に報酬(宝石)を受け取る。宝石をもらえるプレイヤーは最大3人(モンスターによる)。
   また、場に宝石が出ている場合はこれも分配する。
②No.4までのモンスターを倒したら次のダンジョンへ。3つともクリアしたらゲーム終了。
   

<参考>
http://chaga2.jimdo.com/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3/
関連記事
スポンサーサイト
tags:ちゃがちゃがゲームス, ちべ, R@, レビュー, 4〜5人, 協力ゲーム, ☆4.5, 〜3000円, 〜5000円, 〜10000円,
  1. 2014/11/29(土) 19:15:32|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bodogebu.blog.fc2.com/tb.php/19-878ca0a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。