げ部

ボードゲーム部→ぼどげ部→げ部


tags:
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2人HANABIの秘めやかな愉しみ

ウチの部ではHANABIのデラックス版(黒い麻雀牌みたいなの)を所有しているのですが、最近、2人でやるのがブームなんすね。

これが結構おもろいんです。

HANABIっていうゲームは多分真っ正直に「コレとコレが青です」とかやっててもほぼ勝てないゲームと思うんです。
なので、
「ここで教えるんだから出せってことだぜ?」
とか
コレ、とコレが2です」
→最初の方は出せる2、の意
とか「コレと、コレと、、コレが青です」
→1が出てるとして、言った順に2、3、5、の意
みたいに言外の意味をいかに載せてコミュニケーションするか、っていうのを楽しむゲームなのかなと思ってるんですが、

これを2人でやるというのが、「打ち解けツール」として相当の破壊力があることに気づきました。

ルールをまず共有して、普通にやっててもどうもうまくいかない

どうやら空気読むサインを送る必要があるらしいと気付き頑張る

だんだん2人だけのルールが構築される

エロいゲームです。日本人向きですね。

by S'S


テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

tags:S'S, 協力ゲーム,
  1. 2014/09/14(日) 15:46:31|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bodogebu.blog.fc2.com/tb.php/15-7af5b492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

