げ部

ボードゲーム部→ぼどげ部→げ部

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tags:
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Seasons 十二季節の魔法使いレビュー ☆4.5

Seasons 十二季節の魔法使い

デザイナー:レジ・ボネセー
国内発売元:ホビージャパン

プレイ人数:2~4人
プレイ時間:60分
インスト時間:20分(取説読解15分、説明5分)
ゲームタイプ:ドラフト

<概要>
カード&ダイスドラフト。最初のデッキをドラフトで作成するだけでなく、毎ターンの行動もダイス目とそのドラフト結果によって決まるところが面白い。
ドラフトで獲得したダイスに応じてリソースを獲得し、そのリソースを使ってアイテムや使い魔を召喚してクリスタル(勝利点)を獲得していくゲーム。

<総合評価>
★★★★(4.0)

<レビュー>
ちべ :★★★★(4.0)(プレイ回数2回)
説明書やカード効果がわかりづらいところを乗り越えれば面白い。
単純に仕組みや見た目が好みなところも大きいが、ブードラの駆け引きだったり、どのタイミングでどうやってクリスタルを得るか計画たてたり、カードのコンボを見つけて実現した時のしてやった感だったりとあれこれ楽しい。
クリスタル(勝利点)の入手バランスが良いのか、順位が結構競るのも面白い。
まだ上級カード抜き、カードのブードラなしの初級ルールでしか遊べてない割に奥深さを感じたので、近いうち中級上級と是非ステップアップしたい。

R@ :★★★★★(5.0)(プレイ回数60回〜)
カドゲなので、カードを覚えるまでは時間が掛かるが、やればやるほど奥が深い。
基本のゲームシステムがドラフトだし、最初に作りこむデッキも全てのカードを使うわけではないので、出てくるカードが面変わりし、取るべき戦略が毎回変わるところが飽きさせない。
8割は戦略で勝てるが2割は運。ダイス目にもそこそこ左右されるし、トップデッキも当然ある。
ムカつくなーーと思いながらも次のゲームのためのカードを配り始める。そんな感じにやみつきになる。
得点計算だけスーパーめんどくさいし、常在型効果も忘れがちなのでBGAでのプレイを推奨。

その他詳細は下記
<勝利条件>
 ・ゲーム終了時点で他プレイヤーより多くクリスタル(勝利点)を集める。
<ゲームの流れ>
 1.ターンの開始時、親が季節のサイコロを参加人数+1個振る。
 2.1の後、親から順に各プレイヤーが欲しいサイコロを選んでいく。
 3.プレイヤーごとにアクションを行う。
   ①サイコロの効果を使用する。1つの目に以下のうち1~3個の効果を持つ。
    ・魔力を得る。主にカードを使うためのコストとして使う。
    ・クリスタルを得る。主に勝利点として扱う。
    ・召喚ゲージを加算する。場に出せるカード枚数に影響する。
    ・変遷の権利を得る。魔力→クリスタルに変換できる。
    ・山からカードを1枚引く。
   ②手札から任意でカードを使う。複数可。
   ③場に出ているカードの効果を使用する。
 4.全プレイヤーがアクションを行ったらターン終了。
   2で選ばれず残ったサイコロに記載された遷移月数(1~3)だけ月を進める。
   ※3ヶ月単位で季節が変わり、得やすい魔力や変遷のレートが変わる。
    3年経過したらゲーム終了。
<残念に感じたところ>
 ・説明書がわかりづらい。カード効果も説明書見ないと全部書いてない。(ちべ)
 ・使っても手応えがないカードがけっこ混じってる気がする。(ちべ)
 ・場に出てるカードの除去手段がなく、ひたすら邪魔されたりしてうざったい。(ちべ)
 ・場に出したカードの使用タイミングが多くて混乱する。まとめて欲しい。(ちべ)


<コンポネ>
seasons_01.jpg
 パッケージ。


seasons_02.jpg
 ゲームボードはこんな感じ。
 周囲のサイコロが季節のサイコロで、青=冬、緑=春、黄=夏、赤=秋。
 外周の数字が月。中のマークが変遷時のレートを表す。


seasons_03.jpg
 サイコロの目のマーク。
  ①長方形:山からカードを1枚引く。
  ②★:召喚ゲージを加算する。場に出せるカード枚数に影響する。
  ③水や火や草のマーク:魔力を得る。主にカードを使うためのコストとして使う。
   輪っか:変遷の権利を得る。魔力→クリスタルに変換できる。
  ④数字クリスタルを得る。主に勝利点として扱う。
  ※下や上についている小円は残った時に経過する月


seasons_04.jpg
 右下:プレイヤーのプレイボード。左上:カードを場に出したところ
関連記事
スポンサーサイト
tags:ちべ, R@, レビュー, ☆4.5, 2〜3人, 4〜5人, ドラフト, ,
  1. 2014/09/08(月) 21:49:46|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bodogebu.blog.fc2.com/tb.php/14-d0afe40d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。