げ部

ボードゲーム部→ぼどげ部→げ部


tags:
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

L-TILES(エルタイルズ)レビュー ☆3.5

L-TILES(エルタイルズ)/ゲームNOWA

L-TILES_00_cover

プレイ人数:2人~3人
プレイ時間:20〜30分
インスト時間:5分(取説読解2分、説明2分)
ゲームタイプ:陣取り

<概要>
L字のタイルを繋げて、自分の陣地を”ほどよい大きさ”に収める新感覚陣取りゲーム

<総合評価>
★★★☆(3.5)

<レビュー>
R@ :★★★☆(3.5)(プレイ回数1回)
陣取りゲームなのに陣地を大きくしすぎたらダメ、というユニークなコンセプトが面白い。
最初は陣地も小さいので、自分の陣地を広げつつ相手の邪魔をしつつという押し引きのある展開が繰り広げられるが、終盤は全体が大きくなりすぎ、収拾がつかなくなってソリティア感が漂い始めるのがちょっと残念。この辺の終盤の戦い方は、回数を重ねるともう少し楽しみ方があるかもしれないので要再評価。
カード立てのようなタイル置きがコンポネに含まれているのはポイント高い。
ただ得点マーカーがわかりづらい。。。マーカーの点数で色分けするんじゃなくて、陣地の色で分けてくれたら数えやすかったのに。。。

その他詳細は下記

<ルール>
・勝利条件:最大の得点を獲得すること
 自分の陣地の大きさやシンボルの繋がりによって得点できる
・タイルは一人一色。それらを全て手元に伏せて置き、5つ選んで最初の手牌とする。
・スタートプレイヤーから順番にタイルを並べていく。このとき、既に場に出ているタイルに一辺以上が接するように置く
・場にタイルを置いたら、伏せてあるタイルから1枚手牌に補充する
・全員のタイルを全部場に出したら終了


コンポネやプレイ記はまた後日

author:R@
関連記事
tags:R@, レビュー, L-TILES, ゲームNOWA, ☆3.5, 2〜3人, 陣取り, 〜2000円,
  1. 2014/07/04(金) 02:22:03|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bodogebu.blog.fc2.com/tb.php/11-71986939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

