げ部

ボードゲーム部→ぼどげ部→げ部


tags:
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界の七不思議(7wonders)戦略(3)~戦略概論~

どうもー。ちべです。

さて、前回の続きです。緑がゴミになることを避けるには??ってところが資源構成の次の課題でした。しかし、色々検討を重ねた結果、今では「避ける」→「狙う」に逆転しました。最初思ってたより緑のポテンシャルが高くてですね・・・。
今の僕の戦略はボードにこだわらず、「どれだけ緑が集められるか?」に焦点を当てています。名づけて緑化戦略。あれ?ダサいな。まあ、名前なんてどうでもいいです。

これを意識することで得点アベレージが5点くらい増えました。
実際、プレッシャーのかかる大会予選の中でも54.3点をマークしています。これは2位はほぼ確、場合によっては1位を狙える数値です。

では、前置きはこれくらいにして解説始めます。

Read More
関連記事
tags:ちべ, 戦略, 7wonders,
  1. 2015/07/26(日) 12:11:55|
  2. 戦略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界の七不思議(7wonders)戦略(2)~資源構成~

どうもー。ちべです。

今回は、資源構成について書いていきます。
テーマは【理想形】と【目標形】。

個々人のやりたいことによっていろいろと持論はあると思いますが、僕が重視しているのは先に述べた通りできる限り事故らない構成です。
また、偉大なるたろいも先生の金言「得点にならないカードは6枚」までも強く影響を受けています。これ聞いてなければ大会出てないくらいに。

では、始めます。

Read More
関連記事
tags:ちべ, 戦略, 7wonders,
  1. 2015/07/25(土) 22:26:32|
  2. 戦略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界の七不思議(7wonders)戦略(1)~勝つため負けないために~

どうもー、ちべです。
別途レポートでご報告させていただきましたが、7/19(日)に、ホビージャパン・ゲームフェスティバルにて「第5回『世界の七不思議』日本選手権」に参加し、初参加ながら3位という成績を残せました。

総プレイ回数10戦未満から始め準備期間2か月。その後実戦30戦未満。
ほぼド素人からスタートし、実戦経験も積めない中て曲がりなりにも予選を突破できたのは、自らが積み上げた土台の上に引っ張り上げてくれた、たろいもさんの存在なくてはありえませんでした。まずは改めてお礼申し上げます。

準備は机上がメインでしたが、教えを下地にR@さんと一緒に検討を重ね練った攻略は、大会中でも手ごたえを感じる内容になりました。不得手ではありますがまとめも兼ねてここで形に残してみたいと思います。
たろいもさんが共有してくれたように、七不思議に興味がある方々の助けになれば幸いです。

なお、対象は初級者~中級者、範囲は基本ルールとさせてください。
とりあえずルールわかる。カード調べられるのが最低ラインで。

僕が上級者とか名乗るのがおこがましいのもありますが、実際この二か月で僕が初心者→中級者になった考え方の公開をすればそのまま攻略記事になるかなと。
あと、こういう切り口あまりなかったように見えたので。
興味があったらお付き合いください。

では始めます。


Read More
関連記事
tags:ちべ, 戦略, 7wonders,
  1. 2015/07/24(金) 00:57:09|
  2. 戦略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年宝石の煌き日本選手権レポート

S'Sです。宝石の煌き(Splendor)の日本選手権に行ってきました。
前記事の7wonders日本選手権と同日同部屋で開催されたのです。

宝石の受付が11:00、7wondersの受付が13:00だったので、宝石の初戦負けたら7wondersの方にエントリーしちゃおっかなーとか、不謹慎なことをすこーし考えつつw



ちなみに、この大会に向けてのオープンゲーム会などでの準備段階の戦績は
 6月 17戦12勝(含7連勝)
 7月 9戦5勝
負けはほとんど4人戦で上家と色かぶりのグダグダめくり勝負負け。
L2から買い始めるタイプ、手札3枚抱えるタイプの自称上級者さんに対してはほぼ100%の勝率でして、ちょっと調子乗ったかなw



参加者は45名。3人戦なので15卓立ってました。

トーナメントルールはこちら

そして成績の方はというと、

1位(15p)-1位(18p)-3位(11p)-3位(12p)-2位(15p)
という感じで、45人中18位! うむー

最初は調子良かったんだけどなー
3戦目から苦しい戦いになっちゃいました。

初期配置、最終形の写真撮っておけばよかったんですけど、なんとなーく遠慮してしまいまして、かなり記憶が飛んでおります。というわけで、ここでは、日本選手権に臨むにあたっての事前戦略というか方針をベースに、反省してみたいと思います。

なお文中、以前の戦略記事で書いた垂直戦略を「縦」と称しております。

Read More
関連記事
tags:S'S, レポート, 宝石の煌き,
  1. 2015/07/23(木) 03:46:50|
  2. 宝石の煌き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年世界の七不思議(7wonders)日本選手権参加レポート(2)~ちべ

7/19(日)に、ホビージャパン・ゲームフェスティバルにて「第5回『世界の七不思議』日本選手権」に参加してきました。

すでに忘れかけてますがレポート書いてみます。レギュレーションとかは@Rさんが載せてくれてるから省略で。

今回の参加者は40名程度、前回参加者のお話によると前回よりすこーし少ないかな?といった感じらしいです。

でもでも。大阪から遠征されてきた方もいるとかで、予選通過は5名、しかも1位、2位もとるという堂々の実力を見せてました。僕も大会中何人かと対戦しましたがみんな恐ろしく強かったです。なんか・・・地力や理論が違う感じ。教えを乞いたいな。

1位の神無月さんには予選で2回あたって両方負けてますし、2位のぽへさんは予選1位通過者(24点?)、スイスドロー式の試合のため僕は予選中1回も対戦できなかった天上人でした。

そんな中、自分の成績ですがお恥ずかしながらの3位でした!・・・3位でしたよね??
上位者が集まる1番卓に1度も座れないというヘボヘボっぷりだったのですが、大きく負けず、ここぞというところで勝ちきり、気づけばラウンドスコア18点(VP平均54.3)で4位で予選通過を果たしました。

部活内で日本選手権が話題に出、やる気になったR@さんを後追いする形で準備した2か月ですがなかなか充実してました~。
机上で攻略考えてはR@さんと議論するのが中心でしたが、成果に結びついてよかったです。この辺りの攻略は近いうちまとめたいと前向きに検討する方向で調整したいと思います。いろいろ教えてくれたたろいもさん。むじゃきイベントに参加したみなさん、一緒に練習してくれたげ部のみんな、特にR@さん、ありがとう!

いやー、参加する以上夢は見ましたが「まさかの!」という感じ。夢しか見てなかったので決勝ルールのバベル・偉大なる計画のことはほぼ知りませんでした。開始十分前に散々お世話になったたろいもさんに泣きつきインストを受けるというたぶん周りにも「まさかの!」と思わせる結果でした。たろいもさん、たろ吉さん、ありがとうございました。

さて、以下戦歴の詳細です。
まとめると「僕とハリカルと時々ロードス」って感じ。
七不思議における二凶ボードが常に隣の中よく頑張った。

Read More
関連記事
tags:ちべ, レポート, 7wonders,
  1. 2015/07/23(木) 02:20:41|
  2. レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015年世界の七不思議(7wonders)日本選手権参加レポート

2015年世界の七不思議(7wornders)日本選手権予選に行ってきましたー。
ので忘れないうちにレポート書いておきたいと思います。

参加者は40人くらいでした。スイスドロー6回戦。
レギュレーションは下記参照。

2015年世界の七不思議フロアルール

結果、ラウンドスコア15点で決勝進出ならず。
決勝進出ラインは16点だが、16点が3人いた内1人落選していたので、15点だと9~12位くらいのラインか。ぐぬぬ。

総評:
6戦平均VPは53.2。事故も少なく、総じて狙い通りにプレイできたと感じる分、地力がそのまま出たなと感じる結果でした。
アレク、バビロン、ギザの練習不足感半端ない。オリンピアは結果出なかったがイメージ通りにプレイできたので、練習の成果はあった。ハリカルは単に強い。

そしてこの2ヶ月、練習に付き合ってくださった皆様ありがとうございました!
これを機に、一度この2ヶ月間の学びと課題を整理し、また年明けくらいからちらちら練習したいでござる。

以下詳細

Read More
関連記事
tags:R@, 7wonders,
  1. 2015/07/22(水) 07:49:32|
  2. レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

