げ部

ボードゲーム部→ぼどげ部→げ部


tags:
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【テラミスティカ】種族戦略01 スウォームリング

テラミスティカが好きでよく遊んでるのですが、各種族の具体的な動きを書いている記事が少ないのでちょっと書いてみる(ざっくり書いてある記事は結構あるのだけれど)。

ほんとは全般的な基本戦略とか書いてから各論に移るのが、この手の戦略記事の基本なんだろうけど、そういうのは結構いい記事が落ちているので、無理に書かない。

これとかいい記事だと思う。
テラミスティカ1ラウンド目の話18番発電所

さて、栄えある第一回目は【スウォームリング】。
なぜこいつかは、キャラが立っててクセがあり最近よく使ってるから。あんまり人気無さそうだし。

terramystica_sw_00_board

建築コストが激高で最初馬鹿かと思うが、意外とやりおるので、記事を読んで興味を持たれたらぜひ使ってみてください。

詳しくは下記
Read More
関連記事
tags:R@, レビュー, 戦略, テラミスティカ,
  1. 2014/07/09(水) 03:58:15|
  2. 戦略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

L-TILES(エルタイルズ)レビュー ☆3.5

L-TILES(エルタイルズ)/ゲームNOWA

L-TILES_00_cover

プレイ人数:2人~3人
プレイ時間:20〜30分
インスト時間:5分(取説読解2分、説明2分)
ゲームタイプ:陣取り

<概要>
L字のタイルを繋げて、自分の陣地を”ほどよい大きさ”に収める新感覚陣取りゲーム

<総合評価>
★★★☆(3.5)

<レビュー>
R@ :★★★☆(3.5)(プレイ回数1回)
陣取りゲームなのに陣地を大きくしすぎたらダメ、というユニークなコンセプトが面白い。
最初は陣地も小さいので、自分の陣地を広げつつ相手の邪魔をしつつという押し引きのある展開が繰り広げられるが、終盤は全体が大きくなりすぎ、収拾がつかなくなってソリティア感が漂い始めるのがちょっと残念。この辺の終盤の戦い方は、回数を重ねるともう少し楽しみ方があるかもしれないので要再評価。
カード立てのようなタイル置きがコンポネに含まれているのはポイント高い。
ただ得点マーカーがわかりづらい。。。マーカーの点数で色分けするんじゃなくて、陣地の色で分けてくれたら数えやすかったのに。。。

その他詳細は下記
Read More
関連記事
tags:R@, レビュー, L-TILES, ゲームNOWA, ☆3.5, 2〜3人, 陣取り, 〜2000円,
  1. 2014/07/04(金) 02:22:03|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7WONDERS(世界の七不思議)レビュー ☆4.5

7WONDERS(世界の七不思議)/Repos Production(レポス プロダクション, フランス)

7WONDERS_00_cover

デザイナー:Antoine Bauza (アントワン・ボーザ)
国内販売元:ホビージャパン

プレイ人数:2人~7人
プレイ時間:30〜40分(人数関係ない)
インスト時間:15分(取説読解10分、説明5分)
ゲームタイプ:ブースタードラフト

<概要>
世界の七不思議をテーマに、自分の都市を発展させていくゲーム。
いかに自分の都市を強くしながら他プレイヤーの都市の発展を防ぐか、受け渡し受け渡されるカードに思い悩むゲームです。
ドイツ 2011年 エキスパートゲーム大賞 (Kennerspiel des Jahres) 大賞受賞!

<総合評価>
★★★★☆(4.5)

<レビュー>
R@ :★★★★☆(4.5)(プレイ回数4回)
ブードラ好き。これはとにかく、人数が増えてもプレイ時間が増えないところが最大の評価ポイント。
システムは重い感じなのにやってみるとお手軽なので、戦略的なゲームの割に負担が軽く、「もう一回」と言いやすいところが個人的には嬉しい。しかもブースタードラフトなので、毎回ゲーム展開が変わるところも好感が持てる。
ただ、ブースタードラフトゆえに、ある程度カードを覚えないといけないのがやや面倒だが。。
カードもボードもそこそこ大きいので、広めのテーブルが必要なのも玉に瑕。でも十分面白い。


ちべ :★★★★☆(4.5)(プレイ回数2回)
使う道具が多い割にプレイし始めるととっつきやすい。
七不思議ボードや建物カードの選択によって展開が多様で、
なかなか飽きの来なそうなシステムに魅力を感じた。
初心者ながら手探りで遊んでも楽しかったが、
カード把握したりドラフトに慣れないと深い魅力がわかんなそうなので星欠け。もっとやりたい。
勝利点稼ぐため欲しいカードばかり追ってたが、
これ邪魔しつつ選ぶんじゃ?と終わり頃気づいた、遅い。


その他詳細は下記 Read More
関連記事
tags:R@, レビュー, ちべ, 7wonders, 〜10000円, ☆4.5,
  1. 2014/07/01(火) 01:55:38|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

