げ部

ボードゲーム部→ぼどげ部→げ部


tags:
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界の七不思議(7wonders)基本戦略(3)科学の緑

R@です。

各色の基本戦略シリーズ連載中。
前回は赤だったので、その赤と双璧を成す主力得点源、緑について書いていきます。
ちべさんの戦略記事とかぶるところもありますが、ご容赦くださいませ。

Read More
関連記事
tags:R@, 戦略, 7wonders,
  1. 2015/08/24(月) 21:15:53|
  2. 戦略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界の七不思議(7wonders)基本戦略(2)軍事の赤

R@です。

基本戦略シリーズということで、各色ごとに気をつけることや気にした方がいいこと、考えていることを書いていきます。
色ごとってあんまりないアプローチかなと思って。

というわけで、まずは赤から始めます。

Read More
関連記事
tags:R@, 戦略, 7wonders,
  1. 2015/08/20(木) 23:18:43|
  2. 戦略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界の七不思議(7wonders)基本戦略(1)全般

R@です。

7wondersの日本選手権からはや一ヶ月が経とうとしていますが、今年積み上げたことを忘れる前に書き残しておきたいと思います。
3ヶ月前はプレイ回数片手で数えるくらいのド素人だった僕でも、まぁまぁの成績を残せる中級者くらいにはなったと思うので、そのステップアップに役立ったなと思うことをまとめてみます。基本の基本ではありますが、初心者の自分が知れてよかったことや普段意識していることが中心です。

これからプレイされる方々の一助になれば幸いです。7wondersはまだまだ競技人口が少ないので...もっと増えるといいなーと切に願います。

なお、大前提として、5〜6人プレイを意識して書いています。

Read More
関連記事
tags:R@, 戦略, 7wonders,
  1. 2015/08/19(水) 23:29:19|
  2. 戦略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界の七不思議(7wonders)戦略(7)~蛮族戦略~

どうもー、ちべです。

今回は最後の戦略「蛮族戦略」について書きます。
この戦略の最終得点はブレブレで、40~60点くらいのどっかです。上手くいくと70点もありますが、非常に状況に流されやすい戦略です。
ちなみに蛮族戦略についても自分が勝手につけた仮称です。工芸や化学に興味なく、木、石、レンガ、鉄と殴りやすそうな資源振り回すので蛮族だなぁと。
概要としては要するに緑をとらない戦い方で、誰かに解説されなくても概ね身に着けてるものだと思います。慣れてきても初期資源が茶色のボードの時はよくやる戦い方ですよね。何を今さらと思う方もいると思いますが、今回戦略を考えるにあたり気づくことも結構ありました。
大きいのは緑を使うようになって赤での勝率も上がったことです。もともと最終得点40点以下の対策として「どれだけ緑取れるか」で戦略を決めるようになったんですが、緑が取れないときは相対的に赤がとりやすいため勝ちやすいようです。連鎖戦略もそうでしたが、戦略は見極めが大事なんだなと思います。
他の細かい部分は記事の中で書いてきます。目新しいことはないかもしれませんが、戦略記事もこれで最後の予定です。ここまで読んでいただけたら、あと少しお付き合いください。

では、始めます。





■蛮族戦略を選ぶ条件
戦略選択の条件について先に書いておきます。 Read More
関連記事
tags:ちべ, 戦略, 7wonders,
  1. 2015/08/15(土) 23:14:54|
  2. 戦略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界の七不思議(7wonders)戦略(6)~連鎖戦略~

どうもー、ちべです。

今回は「連鎖戦略」(通称緑染め)について書きます。
正直これ狙うのは相当ハイリスクです。しかもあんまり保険が効きません。
が、その分ギルドの助けなく60点以上を狙えます。
勝機が巡ってきて、トップ取りに行かなければいけない時なら狙う価値はあるでしょう。この戦略は最初の勝機が全てなので、他と構成を変えて見極めから入ります。



■連鎖戦略を選ぶ条件(何を持って勝機と見るか) Read More
関連記事
tags:ちべ, 戦略, 7wonders,
  1. 2015/08/13(木) 03:44:28|
  2. 戦略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

