げ部

ボードゲーム部→ぼどげ部→げ部


tags:
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DUNGEON OF MANDOM(ダンジョンオブマンダム)レビュー ☆4.0

DUNGEON OF MANDOM(ダンジョンオブマンダム)/Oink Games


プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:15〜20分
インスト時間:5分(取説読解2分、説明3分)
ゲームタイプ:ブラフ

<概要>
勇者 vs ダンジョン。プレイヤーにできるのは、敵を増やすか、装備を外すか。
どこまで弱った勇者で、ダンジョンを突破できるのか?? そんなギリギリのラインを競って相手を負かすのが気持ちいい、痛快チキンレースゲーム。
「ダンジョンは裸で潜れ」!

<総合評価>
★★★★(4.0)

<レビュー>
R@ :★★★★(4.0)(プレイ回数30回超)
ハッタリが飛び交い意地を張り合う、そんなウソツキたちのチキンレース。
シンプルなのに、いやシンプルだからこそ奥深い。手軽にさくさくできるし、適度にスリルもある。
しかし、これ2200円もするのね...いやまぁ装備タイルはしっかりしてるけどさ。それが気になるくらい。

ちべ :★★★★✩(4.5)(プレイ回数15回くらい)
軽いし何度やっても楽しい。少ない要素ですごくまとまってるなとやるたび感心してしまう。
ハッタリゲーなので、プレイングが多様。特に装備の剥き方にいろいろ工夫ができる。
装備を外した時の反応で状況を予想したり、自分の仕込みを大きく見せたり小さく見せたり。
狙い通りに行けばとても楽しく、相手に乗せられるととても悔しい。一喜一憂できるのが素敵。


その他詳細は下記 Read More
関連記事
tags:レビュー, R@, 2〜4人, 〜3000円, ☆4.0, ブラフ, OinkGames, 〜5000円, 〜10000円,
  1. 2015/01/16(金) 02:54:39|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダンゴーダンジョンレビュー ☆4.5

ダンゴーダンジョン/ちゃがちゃがゲームス
デザイナー:榎乃家(えのや)

プレイ人数 :4-5人用
プレイ時間 :20分程度
インスト時間:15分程度
ゲームタイプ:協力&裏切りパーティーゲーム
備考    :ゲームマーケット2014秋入手


<概要>
全プレイヤーでパーティを組んでダンジョンに潜り、モンスターを倒して得られる宝石の所有数で勝敗を決める。
モンスターを倒した時に得られる報酬は貢献度ではなく、むしろ手抜きをしたプレイヤーに多く支払われるため、どう漁夫の利を狙うかが肝。ただし、モンスターを倒せない場合、楽をしたプレイヤーは持っている宝石を場に戻さなければいけないので手の抜きどころはわりと難しい。
仲間を騙していかに利益を得るか、事前のダンゴー(駆け引き)が楽しい。

<総合評価>
★★★★☆(4.5)

<レビュー>
ちべ:★★★★☆(4.5)(プレイ回数5回)
モンスター倒すのは人に任せて稼いだ宝石を横から攫うのが大事だと思う。
うわっ・・・私の考え、ゲスすぎ? でも対戦相手に恵まれて、許容し合うというか
むしろ皆ゲスいダンゴーと裏切りを爽やかに繰り返すのでゲラゲラ笑ってしまった。
裏切りが前提だからやる相手を選ぶかもしれないけど、そこクリアできればきっと繰り返し楽しめる。
難点としては5人でやると読み合いが複雑すぎて運ゲーに近くなることかなーと。

R@:★★★★☆(4.5)(プレイ回数10〜20回)
3つめのダンジョンに潜ってからが本番、勝つゲームというよりは負かすゲーム。
モンスターを倒さなきゃいけないんだけど、楽はしたいという相反する要素を上手くまとめた好例。
慣れてくると、モンスターを倒すことより、倒さずにパーンしない(させる)ことを意識してプレイしている気がする。
シンプルなのに絶妙なバランス感。そしてすぐ終わる。いいじゃん。


その他詳細は下記
Read More
関連記事
tags:ちゃがちゃがゲームス, ちべ, R@, レビュー, 4〜5人, 協力ゲーム, ☆4.5, 〜3000円, 〜5000円, 〜10000円,
  1. 2014/11/29(土) 19:15:32|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひつじとどろぼうレビュー ☆4.5

ひつじとどろぼう/Power9Games
デザイナー:坂下裕一(ナイン)

プレイ人数 :2-4人用(2人用ルールあり)
プレイ時間 :30分程度
インスト時間:15分程度
ゲームタイプ:ドラフト
備考    :ゲームマーケット2014秋入手

<概要>
ドラフトしたカードをプレイシート(4×4)に配置して羊(得点)を集めるゲーム。
カードには地形とアイコンが描かれていて、アイコン(羊、犬、泥棒)はイベントを担い、羊を増やしたり、移動させたり略奪したりできる。また、地形は条件を満たすと終了時にボーナスがもらえる。

<総合評価>
★★★★☆(4.5)

<レビュー>
ちべ:★★★★☆(4.5)(プレイ回数2回)
可愛い見た目、手軽なゲーム時間、シンプルだけど悩ましいゲームシステムと、今後もちょくちょくやっていくことになるだろう飽きない楽しさのあるゲーム。
自分は失敗しがちで勝ちにくいドラフトだけど、失敗した時は街(後述)を水没させたり、泥棒で引っかき掻き回したりと勝ちを無視して遊びに走れる要素もあって楽しい。
4つ折りにされたプレイシートの折り目が浮いて平に置けないところ以外は文句ない。

R@ :★★★★☆(4.5)(プレイ回数2回)
ゲムマ2014秋注目の一作。が、想像以上に面白かった。
ドラフトゲーの多くは初回取りきりなんだけど、このゲームはドラフトが3回もある上に、一部のカードを次のドラフトに持ち越して、他の人に回せるところが面白い。
地形の制約が意外と厳しく、中途半端なドラフトをすると全然得点を増やせず終わってしまう。カットドラフトしづらいので、最初に方針をバシッと決めるほうが強いかも。
プレイシートは紙製なので、軽くて持ち運びやすい分浮いてしまって使いづらい。ボードでも良かったなこれは。

その他詳細は下記
Read More
関連記事
tags:ちべ, レビュー, 2〜4人, Power9Games, 〜3000円, 〜5000円, 〜10000円, ☆4.5, R@,
  1. 2014/11/25(火) 01:47:11|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PANDEMIC(パンデミック) レビュー ☆4

パンデミック/Z-MAN Games


デザイナー:Matt Leacock(マット・リーコック)
国内発売元:ホビージャパン

プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:45分
インスト時間:10分(取説読解5分、説明5分)
ゲームタイプ:協力ゲーム

<概要>
みんなで協力して各キャラクターの特殊能力を最大限発揮し、疫病の世界的大流行(パンデミック)を防ぐゲーム。

<総合評価>
★★★★(4.0)

<レビュー>
R@ :★★★★(4.0)(プレイ回数8回)
かの有名なパンデミック。
協力ゲームなので、ああでもないこうでもないと言いながらみんなで同じところを目指すのが楽しい。
妙に難易度が高いので、何度も挑戦しがいがある。負けるときはほんとに成す術もなくぼろ負けする...。
ルールも複雑ではないし、そんなに重たさを感じさせないやりやすいゲーム。
新しいのもやりたいな。


その他詳細は下記 Read More
関連記事
tags:レビュー, R@, 協力ゲーム, PANDEMIC, MattLeacock, Z-MANGames, 2〜3人, 4〜5人, 〜5000円, ☆4.0,
  1. 2014/08/12(火) 02:20:27|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オトーリバースレビュー ☆2.5

オトーリバース/アルハラシステムズ

オトーリバースコンポネ

プレイ人数:3~5人
プレイ時間:30分
インスト時間:30分
ゲームタイプ:バースト型

<ゲーム概要>
 飲み比べゲーム。
 自キャラに沢山のアルコールを消化させて得た勝利点で競う。
 選んだキャラごとに飲める量が決まっていて、超えて飲むと吐くので注意。

 トランプのブラックジャックに似ているが粛々と飲んでいるわけではない。
 他人の酒を奪う、他人に酒を無理やり飲ませて吐かせるなどの
 アルハラ(アルコールハラスメント)行為を駆使して戦うことになる。

<総合評価>
★★☆(2.5)

<レビュー>
ちべ:★★☆(2.5) (プレイ回数2回)
個人的には・・・面白みがわからなかった。
事前情報からテーマやアイテムに魅かれていたので残念。

自身の理解力の低さもあるだろうけど説明書がわかりづらくて難儀した。
もっと軽く把握して軽くプレイできるものかと思ってたんだけどな。

あとは戦略立てる要素があんまりない。
引き次第ではカンパイで即リバースするので立てても意味なかったり。
どのキャラも2~3杯も飲めばリバースリーチがかかるので
カンパイに加えて一杯飲んだらアルハラされてやることなくなったりとかザラ。
回避策がないのがしんどいのかな???とかちょっと思った。
アルハラ自体吐かない限り一回しかできないから制約強いんだけど。

今後は誘ってもらった時にやれればいいかなと思う。
Read More
関連記事
tags:ちべ, 4〜5人, オトーリバース, アルハラシステムズ, レビュー, 〜2000円, 〜3000円, 〜5000円, 〜10000円,
  1. 2014/06/26(木) 02:55:56|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

