げ部

ボードゲーム部→ぼどげ部→げ部


tags:
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幻影探偵団レビュー ☆3.5

幻影探偵団/ハッピーゲームズ


プレイ人数:3〜4人
プレイ時間:30〜60分
インスト時間:20分(取説読解10分、説明10分)
ゲームタイプ:推理

<概要>
最強の探偵団を目指し、13人の容疑者の内、自分の探偵団を除く10人の中から、他の探偵団のメンバー構成と髑髏王なる真犯人を当てる推理型対戦ゲーム。
何よりも厨二全開の世界観に圧倒されます。

<総合評価>
★★★☆(3.5)

<レビュー>
R@ :★★★☆(3.5)(プレイ回数1回)
推理ゲームということだが、範囲指定のHit率など運要素もあるし、時間をかけすぎると全員正解してしまい同点になる流れが見えてしまい、結局宝石の数でゲームが決まりそうな、あと一歩感のある印象。
相対的に点数が高ければ勝てるので、割と早期に勝負を仕掛けて情報格差で勝つ!って動きにるのかなぁ。
ただ、ゲーム性としては新しいので、もう何度かプレイして楽しみ方を探ってみたい

ちべ:★★★✩(3.5)(プレイ回数1回)
推理ゲーということで揚々と全問正解を目指したものの敗北。先行逃げ切りが重要だった。
凝ったアイテムや地道にマトリクスを埋める作業は新感覚という感じで楽しかったんだけど、
振り返っても勝ち方が今一思いつかない。ミスリードを誘うとか手の内隠すのは難しいし、
他所を探るのは勘と運頼みな上、良い結果も共有してしまうので悩ましい。
自分から大きく動かず、人の好手に相乗って解決編に雪崩こめば勝率が上がりそうだけど、
それが定石になってしまうと非常につまらないゲームになりそう。別の勝ち筋を模索したい。


その他詳細は下記
Read More
関連記事
tags:レビュー, R@, 3〜4人, 〜3000円, ハッピーゲームズ, 推理, ☆3.5,
  1. 2015/01/07(水) 03:05:14|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

L-TILES(エルタイルズ)レビュー ☆3.5

L-TILES(エルタイルズ)/ゲームNOWA

L-TILES_00_cover

プレイ人数:2人~3人
プレイ時間:20〜30分
インスト時間:5分(取説読解2分、説明2分)
ゲームタイプ:陣取り

<概要>
L字のタイルを繋げて、自分の陣地を”ほどよい大きさ”に収める新感覚陣取りゲーム

<総合評価>
★★★☆(3.5)

<レビュー>
R@ :★★★☆(3.5)(プレイ回数1回)
陣取りゲームなのに陣地を大きくしすぎたらダメ、というユニークなコンセプトが面白い。
最初は陣地も小さいので、自分の陣地を広げつつ相手の邪魔をしつつという押し引きのある展開が繰り広げられるが、終盤は全体が大きくなりすぎ、収拾がつかなくなってソリティア感が漂い始めるのがちょっと残念。この辺の終盤の戦い方は、回数を重ねるともう少し楽しみ方があるかもしれないので要再評価。
カード立てのようなタイル置きがコンポネに含まれているのはポイント高い。
ただ得点マーカーがわかりづらい。。。マーカーの点数で色分けするんじゃなくて、陣地の色で分けてくれたら数えやすかったのに。。。

その他詳細は下記
Read More
関連記事
tags:R@, レビュー, L-TILES, ゲームNOWA, ☆3.5, 2〜3人, 陣取り, 〜2000円,
  1. 2014/07/04(金) 02:22:03|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

